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ピアノアレンジの要〜トゥーファイブ
ドミナント7thをみたらとにかく分割
さてピアノのアレンジ講座も大詰めになってきました。今回のトゥーファイブくらいまでご理解いただけたら、もうピアノコードのアレンジについてはほぼ完璧です。
セカンダリードミナントの説明のところで、実はトゥーファイブのファイブについては説明してあるんです。このファイブって言うのはV7を表しています。つまりドミナント7thコードですね?ですので、今回やりたいことっていうのは、トゥーというもの(?)をドミナント7thコードの前に入れるということです。このトゥーというのは、IIm7です。IIm7 - V7 の頭文字を取ってトゥーファイブというわけです。どこからこのIIm7を持ってくるかというと、
すでにあるドミナント7thコードの完全4度下のマイナー7thコード
を持ってくればいいのです。G7というコードをトゥーファイブ化したかったら、ソの音が完全四度上になるようにレ、つまりDm7を直前に入れてあげたらいいのです。とにかく実例をみてみましょう。
メジャーコードに解決する場合
以下は大きな古時計の楽譜の例です。
before.mid
after.mid
F7の部分をトゥーファイブ化したいわけです。まずコードは取り払ってよいという原理がありましたので、B♭6というコードを取り払ってここにIIm7を入れます。Fの音の完全4度下の音はCですから、Cm7を入れてあげればいいですよね。ちょっと、ゴージャスな感じになったのはおわかりいただけるでしょうか。
もう一つやってみましょう。上の楽譜の続きの部分です。
before.mid
after.mid
先ほどと同様に、F7がありますのでE♭M7を取り払ってここに完全4度下のCm7をいれればいいんですね。このように、メロディーが一区切りになる部分の終わりの部分はトゥーファイブになる可能性が高いです。
マイナーコードに解決する場合
上の例はG7 - CM7など、トゥーファイブのファイブの部分がメジャーコードに解決する場合の説明です。でも、G7 - Cm7という進行がすでにあって、このG7をトゥーファイブ化したいのであれば、事情がちょっと違ってきます。実はマイナーコードに解決するようなトゥーファイブはトゥーの部分はIIm7-5というコードになるのです(このコードが分からなかったらここで確認)。
1小節目はあえてコードは書いてありません。さて、この一小節目にコードを書くとしたら、どうかきますか?まずは、ここで説明したセカンダリードミナ ントを使ってみたいと思います。Dm7に解決するようなドミナントは、半音上か完全4度下でしたから、ここでは
完全4度下のA7をDm7の直前に入れたい
と思います。そして、この入れたA7をトゥーファイブ化してみたいわけです。ここで、気をつけないといけないのは、トゥーファイブの解決先のコードがマイナーコードになってることです(つまりDm7)。このときは、入れるトゥーの部分はm7-5になるのです。ですので、通常のメジャーコードの解決ならEm7でいいのですが、ここはEm7-5とした方がいいです。
ピアノ演奏例 | after.mid
感覚としては、トゥーファイブに分割してあるものを、無理やり直前にドミナントを追加して、これも分割する・・・といった感じです。これはトゥーファイブの継続というもので、セカンダリードミナントを駆使すれば無限につなげることも可能です。(つまり、Em7-5の前にセカンダリー入れて、さらに分割・・・とか)。一見複雑そうですが、手順を追っていけば問題ないはずです。この辺は ピアノアレンジの山というか、バリエーションが増えてきて面白いところなのですが、詳しい話はこちらのピアノアレンジ講座でしたいと思います。