クラシック曲分析 dim Chopin Etude op.25-2 (4) 2020年10月1日 2020年10月15日 gao Etude Op.25-2 Part 4 あとは、一緒です。半音下からのアプローチ、Gdim、先取りの手法は今までに出てきたものです。 という感じで終わります。なんというか、劇的な部分は中間部の一瞬だけで、他は同じ部分の繰り返しが多いですよね。繰り返しが多いと、譜読みも楽ですし、負担が少なくていいですよね(笑)ただその分、得られるものは少なくなりますけど。次のページで、ちょっと応用してみたいと思います。 Chopin Etude op.25-2 (3) Chopin Etude op.25-2 (アレンジへの活用)
クラシック曲分析 Chopin Etude op.25-2 (2) Etude Op.25-2 Part.2 前回の続きです。この曲の冒頭部分と同じパターンが繰り返されています。二段目の三小節目は、前のページ...
コードの変えかた 20. テンションを生かすリハモ - 1 テンションとは テンションとはピアノコードに付加する音のことです. 全てのコードにテンションは付けられますが,使えるテンションは違います....
ピアノアレンジ講座 もみじ - リハモの実践 (2/4) リハモしてみる さて、前回までで度数の割り振りまで終わったので、ここからリハモしていきたいと思います。ピアノのコードの変え方は別途説明してあ...
コードの弾きかた 12. メロディーにあわせた右手の弾きかた - 2 マイナー7thコード 前回に引き続きマイナー7thコードです。表記その他については、メジャー7thコードのものと一緒です。例としてCm7を挙...
クラシック曲分析 Chopin Etude op.25-1 (5) Etude Op.25-1 Part 5 あとはとくに面白い部分はありません。上声の解決、あとは、7sus4からの解決ですね。 最後もずっと...
ピアノアレンジ講座 もみじ - リハモの実践 (1/4) 基本形の活用の仕方 ここでは今までに説明したことをどのように活用していくかということに重点を置いています。ですので、ピアノのコードのリハモや...