ピックアップ記事
新着記事
短六度が入っていればOK さて,ここからは応用編ということで,知らなくてもいいけど知っていた方がピアノコードアレンジの幅が広がる事柄について説明します. まずはサブドミナントマイナーです. サブドミナ...
ドミナント7thをみたらとにかく分割 さてピアノのアレンジ講座も大詰めになってきました。今回のツーファイブくらいまでご理解いただけたら、もうピアノコードのアレンジについてはほぼ完璧です。セカンダリード...
なぜ半音上下できるのか? セカンダリードミナント、つまりドミナントコードは完全4度上、もしくは半音下のコードに解決しうると説明しました。ここでは、どうしてそうなのかを説明したいと思います。 先を急いで...
半音下からのアプローチ 前の章でやったのは、全音の間隔の2つのコード同士を半音上のディミニッシュコードでつないでやるというものでした。ここでは、これをちょっと拡張してやります。 それは、ディミニッシュ...
半音上へ上がるコード 前回は、”完全4度上”および”半音下”に下がることの出来る、ドミナントコードの使い方について説明しました。今回は”半音上”に上がることのできるコードです。それはdim(ディミニッ...
最近の投稿
プロフィール
最近のコメント