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Bフォームの形を右手に応用

まず確認ですが、#9thのテンションが使えるのはドミナント7thでしたよね。そして、こちらにドミナント7thコードのBフォームを紹介しています。今回はこのBフォームを右手に応用すると、#9thがかっこよく弾けちゃうよというお話です。例えばC7のBフォームの押さえ方は次のようでしたよね?

この青く丸の印をつけた3つのピアノ鍵盤の位置関係が重要なんです。この指の開き具合はよく覚えておいてくださいね。この手の開きの開始位置をちょっとかえるだけで#9th入りのかっこいい ピアノコードが弾けちゃうんですよ。どこから始めるかというと、左手で弾いている音(単音でも可)の長三度上から始めます。


左手でドの音を弾いているなら、右手の親指はミから始めます。大抵、右手と左手は1オクターブ以上離します。実際の利用例を下に示します。

 

一小節目のC7(#9)がそうです。上の例では右手で弾いている♯レの音を全音下降させて、次のFM7のメロディーにスムーズに繋がっています。(一小節目の4拍目の♯ドは、本当なら♭レと書くべきです。なぜなら♭9thのテンションだからです)。あと、このような押さえ方とか、コードはジミヘンコードとかいいます。是非練習してみてください。

 

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