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半音で動かすといいことが・・・

さて,今回はクリシェです.クリシェとは,簡単にいうと”一見同じコードが続いているようだけども,どこかが半音動いていて,滑らかな進行”という感じですかね.

とにかく実例をご覧ください.


[before演奏例]


[after演奏例]

まずbeforeをご覧ください.

5小節目のGM7に解決したいと考えたとします.その時に,4小節目のAというコードでは(本来はドミナントでA7になるはず)力不足であると感じました.そこで,クリシェを使おうと考えました.afterの最初4小説は全部ベースの音がD(つまりレ)になっていますね?これがポイントです. afterの最初の4小節は,コードネームが凄く複雑に思えるかもしれませんが,「 とにかく5thの音を半音ずつ上げていく」ことを意識しましあt.そして,後で落ち着いてからコードネームを振っています.

そして,半音ずつ上げていく 目標地点は4小節目のD7 です.先ほどのbeforeと違い,正真正銘のドミナントコードですから,安心して5小節目のGM7に解決することができます.

argコード

ここで新しいコードが出てきました.afterの二小節目のDargです.これはオーギュメントというコードです.構成音は下に示します.

普通のメジャーコードの5thの音を半音あげたものがargコードです.短7度の音を付けくわえてCarg7というのもあります.

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